プロフィール
礼
食べることが好き

・ネコが好き

・映画が好き(最近はテレビでだけですが)

・読書も好き

・お酒も好きです

・少林寺拳法も 程々に好きです

※写真は 少林寺拳法本部 大雁塔
QRコード
QRCODE
インフォメーション
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 29人

2010年06月28日

不思議な現象?2

今日
塩竈市議会の議会運営委員会が開催されました
今日の午前中の審議は議員提出議案第3号 『塩竈市議会議員定数条例の一部を改正する条例』
これは 現在の議員定数(21名)より3名削減し18名にしようとするもの
もちろん 提出者の名前に私も入っています これは6月23日に掲載しました

同じ案件で本日 再度審議しましたが ほぼ前回と話は同じ
この間 市民2000人に出したアンケート結果が
・議員数が多い → 47.4%
・分からない   → 22.8%
・適当       → 19.6%
・少ない     →  1.3%
この結果のとおり
議員数が少ないと答えた方の約37倍の方が多いと答えています
適当と答えた方の倍以上の方が多いと答えています

それなのに今日の議会運営委員会では継続審査となりました
・ニュー市民クラブ2名 → 継続審査に反対(18名に削減することに賛成)
・共産党1名       → 継続審査に賛成
・公明党1名       → 継続審査に賛成
可否同数のため委員長判断(委員長はチンジ塩釜1名 → 継続審査賛成)

昨年12月に同じ18名への削減の請願が出されましたが
このときは アンケートの結果をみてからと 否決されました
アンケートの結果は明白で 誰がみても市民は削減を望んでいると判断する結果だと思いますが
継続審査は体裁はいいが 話し合いはするが削減の可決は出来ないかもしれません
残念なことですね

私は 今回の議会運営委員会で可決し 明日の本議会で質疑し討論も行い 各議員の可否を問うかたちがいいと思います。
でも 今日の継続審査になったため出来ません
塩竈市の議会は ケーブルテレビ・FMラジオで中継されます 市民の皆さんが見ている(聞いている)ところで論議したいものです

これを読まれた市民皆さんは どう思いますか?
塩竈市の議員定数(現在21名)と削減について ご意見を お聞かせ下さい

写真は 少林寺拳法仙台杜都道院からの帰りに
しばらくぶりにブックオフに立ち寄りました
最近は 105円の古本だけですねー
不思議な現象?2




Posted by 礼 at 22:48│Comments(4)
この記事へのコメント
おはようごさいます‐

自分職が失うのが怖いだけとしか考えてませんねφ(.. )

市民参加の議論とかあってもいいと思いますよね。

腰掛け議員はいらない。
テレビ中継見ててイラツキますよね。偉そうにしてて人の話を聞く態度ではありません(;`皿´)

わかっちゃったかな(笑)
Posted by ネムリ姫? at 2010年06月29日 06:44
『ネムリ姫?』さんへ
コメント ありがとうございます

ある党は 塩竈市内で 〇千票と決まってますから 議席数が減ると一人当たりの票数も増えるんです
ですから18名だと 少なくても1100票以上は必要となります。 そうすると今までの議席数を確保するのは難しくなります
そんなところかもしれませんね

やはり市議会議員は 市民のために働くんであって 党のために働くんじゃありませんからねー

どれだけ市民から支持をいただくか それが選挙なんですねー
これは 現職であれば どう市民のために働いてきたか
そして 新人であれば 一勝懸命やってくれるであろうとの期待ですね
Posted by at 2010年06月29日 21:42
市議は10人位いればいいんじゃないんですかね
Posted by Oh!紙…!!! at 2010年06月29日 21:59
『oh!紙』さんへ
コメント 何時もありがとう
10人は あまりにも少ないと思います
でも15人位でしょうねー

利府さんは多いですよねー たしか20名位だと

塩竈・多賀城・利府・松島・七ヶ浜の二市三町で合計100人位だと思いますが
合併したら40人位でいいでしょう

そうすると 行政コストが全く違いますねー
市長や町長の首長さんも1人
副市長や副町長さんも1人
部長さんや課長さんも5分の1に
議員さんもたぶん 今の数の35~40%に
職員の数も 今の数の70%位でしょうか

私は 将来 今の二市三町に加えて大郷町を入れ 二市四町が合併すればと思っています
Posted by at 2010年06月29日 22:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
不思議な現象?2
    コメント(4)