プロフィール
礼
食べることが好き

・ネコが好き

・映画が好き(最近はテレビでだけですが)

・読書も好き

・お酒も好きです

・少林寺拳法も 程々に好きです

※写真は 少林寺拳法本部 大雁塔
QRコード
QRCODE
インフォメーション
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 29人

2009年10月01日

サンマを味わう

アイコープ宮城
しおさい地区(塩竈・多賀城・利府等)企画の料理教室が
多賀城の山王公民館で開催

秋の旬の味覚:『秋刀魚(サンマ)』を味わおう をタイトルに開催

包丁の研ぎ方の指導から始まり
秋刀魚の三枚おろしの仕方
そして それぞれの料理に
皆さん熱心に取り組んでました!

私は 特にサンマの巻寿司 これが良かったー!!
これを機に 鯖(サバ)のバッテラに挑戦してみようと思いましたね

完成したのは
サンマの一本寿司 刺身 つみれ汁 竜田揚げ 骨せんべい

みんなそれぞれ 美味しかったー!!!
ビール 日本酒が欲しいくらいでしたねー・・・
サンマを味わう
サンマを味わう

同じカテゴリー(うまいもん)の記事画像
梅干作り5
つぼ鯛と唐揚
今食べごろ
梅干作り4
丸亀製麺で
梅干作り2
同じカテゴリー(うまいもん)の記事
 梅干作り5 (2010-07-22 21:51)
 つぼ鯛と唐揚 (2010-07-20 13:03)
 今食べごろ (2010-07-17 22:15)
 梅干作り4 (2010-07-17 17:14)
 丸亀製麺で (2010-07-12 22:12)
 梅干作り2 (2010-07-11 21:58)

この記事へのコメント
その後、お嬢さんはいかがですか?

さんま、ぞれもこれも美味しそうですね~♪
母さんは、竜田揚げを食べてみたいです~。
骨せんべいも捨てがたいな~(^^♪
Posted by ガミガミ母さんガミガミ母さん at 2009年10月01日 16:36
『ガミガミ母さん』へ
何時もありがとう

この記事を掲載したとたんにコメントでビックリです

娘の腕は やっと腫れがひいて 昨日の午後にギブスをしましたよ
あとは じーっと1月半って とこでしょうか
ご心配をおかけしました 途中経過をブログに掲載します
ブログに 載っけようと カメラの構えたら ブログののっけんのー? とビックリされましたが

みんな 美味しかったです!!
多分 泡のでる ジュースがあれば もっと美味しかったかも・・・
Posted by 礼 at 2009年10月01日 16:49
秋刀魚の料理どれも
めっちゃ美味しそうですね(*^^)v
Posted by SEISEI at 2009年10月01日 18:13
サンマの巻き寿司一回食べてみたいです。

この間、TVでうまそうに食べてたんですよね
Posted by Oh!紙…!!!Oh!紙…!!! at 2009年10月01日 19:52
『SEI』さんへ
コメントありがとう
そう美味しいですよ
やはり 旬のものって 美味しいですね
Posted by at 2009年10月01日 21:39
『ho!紙...!!!』さんへ
意外と 寿司ねたとして サンマはいいですね
まー イワシも寿司でありますからね
脂がのってるので あんまりいっぱいは食べない方がいいでしょうねー
Posted by at 2009年10月01日 21:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サンマを味わう
    コメント(6)